人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足る

2日連続で北野天満宮と城南宮の梅とメジロ

23日と24日が都合で連休が取れた。ウキウキしながら計画を練るが、年末に子犬が我が家にやって来たので外泊は出来ない。そう言えば歯のホワイトニングに通う日もこの辺りにしなければ。ほぼ週一で通っている大阪にも行きたいし。
では2日間それぞれ午後からどっかに行こう!
でもこのコロナ禍では行事や展示が中止ずくめ。
💡!梅の鑑賞に行くのはどうだろう。と家内に持ち掛けると提案は通過した。
では1日目は北野天満宮、2日目は城南宮と決定。

23日は朝からまあまあの天候。曇りがちで時々晴れ間がのぞく程度。午前中は大阪に出てお馬さんの練習。お手入れを終えてから急いで帰宅。のはずだったけど、河津桜が咲いていたのでちょっと寄り道。
2日連続で北野天満宮と城南宮の梅とメジロ_d0188401_10512540.jpg
満開だった。メジロもたくさんやって来た。
他の梅の樹にもメジロさんが一生懸命お食事中。
2日連続で北野天満宮と城南宮の梅とメジロ_d0188401_10530009.jpg
30分ほどロスしたけれど大急ぎで帰る。
まだ10時台。京都へ向かう。腹が減っているので昼食を取ることにした。
以前から家内が言っていた天丼で有名なお店 ねぎや平吉さんへ。
2日連続で北野天満宮と城南宮の梅とメジロ_d0188401_10542283.jpg
とにかく大盛の天丼を頼むと・・・。
2日連続で北野天満宮と城南宮の梅とメジロ_d0188401_10545569.jpg
写真で見て覚悟してたけど、目前にすると逃げたくなった。中高年のおっさんが食べる食べ物ではない事に気づいた。
蓋をお皿代わりにしてとにかく食べ始めると、まあまあ入って行く入って行く。朝の運動がきいたのだろうか。
最後かき揚げが一つ残ったところで、ペースがいきなりダウン。大食いの番組で見るけど一度ダウンするとやばい。
もうひと踏ん張りして完食。やった~。
エビが2尾、白身肴、シイタケ、万願寺とうがらし、ナンキン、かき揚げ、アナゴ、あと数種類。
これで1200円はこの場所ならお得感あり。
でも家内には向こう1か月はてんぷらいりまへん!!宣言。彼女も納得。

さてここから北野天満宮へ。
駐車場は1時間無料で開放してくれていた。ほぼ満車。
2日連続で北野天満宮と城南宮の梅とメジロ_d0188401_11021126.jpg
手水舎で清めようと言ってみると。
2日連続で北野天満宮と城南宮の梅とメジロ_d0188401_11035720.jpg
2日連続で北野天満宮と城南宮の梅とメジロ_d0188401_11040745.jpg
お花が生けてあった。綺麗ですなあ。

菅原道真公にお参り。本殿に向かって左側の紅梅では、写真の撮り方を説明している男性が居た。ご厚意なのでレクチャーを受ける。これから植物園に行くと言っておられた。
梅園に向かう。
途中で白梅なのにちらほらピンク色が混ざった花びらを見つける。すると隣に居られた男性が「源平咲き分けって知ったはります?」と話しかけてこられた。全く知らない事をお伝えすると、紅梅が元々でところどころに白が混じると。接ぎ木やと言う人がいたはりますが、それは違います。とレクチャー頂いた。よくご存じですねと言うと、おじいちゃんが植木屋で聞いたことがあるんです。って。へぇ~。
帰宅してから調べるとピンク色になる花びらにはアントシアニンが働いて色がつくのだが、そこまでの過程で様々な酵素が働かなければならない。それが一行程でも足りないと白く抜けるのだそうだ。
それを見た昔の人が、赤白混合で源平合戦になぞらえたわけですか。
2日連続で北野天満宮と城南宮の梅とメジロ_d0188401_11054335.jpg

2日連続で北野天満宮と城南宮の梅とメジロ_d0188401_11055975.jpg
紅梅白梅が様々な種類植わっている。
2日連続で北野天満宮と城南宮の梅とメジロ_d0188401_11032743.jpg
2日連続で北野天満宮と城南宮の梅とメジロ_d0188401_11031218.jpg
お土居に入ると一部梅の木の並木があった。紅葉の時には気が付かなかった。
良い香りに包まれながらの散策は幸福感いっぱい。
新しくできたお茶席のある梅園にも向かった。
一面枝垂れ梅の林。こうなると梅のカーテン。あちらこちらでメジロやヒヨドリの声がする。
2日連続で北野天満宮と城南宮の梅とメジロ_d0188401_11065959.jpg
一つ一つの花を見ても可愛いいのだけど、これだけ多くの梅を見た記憶はなく、全く今までと別の印象を受けた。
グルっと園を周っているとメジロたちが大騒ぎしながら蜜をついばんでいる。
2日連続で北野天満宮と城南宮の梅とメジロ_d0188401_11073415.jpg
メジロを追いかけていると、低いところにオレンジ色の鳥の正面像。あっ!!!
最初はヤマガラかな?と思ったけど、よく見るとジョウビタキの♂。ジョウビタキ君だぁ~~。
2日連続で北野天満宮と城南宮の梅とメジロ_d0188401_11072989.jpg
しばらく撮影したけど焦ってしまい条件が合わず、結局帰ってみてみると見るに堪えるのが十数枚撮って一枚だけ。
今のカメラだから出来る事。でも枝かぶりしてしまったのが少し残念。

梅の香りは幸福感に浸れる要素があるみたい。菅原道真さんがこよなく梅を愛した気持ちも少しわかるような気がした。
多くの動物たちを呼んで来てしまうのだろうか。







by foxpapa | 2021-02-25 17:53 | ぶらり/近場 | Comments(0)
<< 連休二日目 城南宮 厄除けと初午 >>



日々僅かなことにでも感性を持ち続けたい。さて今日は何に感動できるだろう。

by foxpapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
フォロー中のブログ
最新のコメント
景山二郎
by 古岡勝 at 22:42
薬師寺
by 薬師寺 at 22:41
とても魅力的な記事でした..
by 添え状の書き方 at 11:25
I join. It w..
by Trolerils at 00:23
先生のおっしゃることが1..
by foxpapa at 10:20
また、読ませていただきま..
by まる子 at 15:36
安倍文殊院から長寿の道へ..
by foxpapa at 20:45
これはまた、不思議な「縁..
by まる子 at 13:42
私は奈良に在住しておりま..
by foxpapa at 17:11
まる子様 初めまして。 ..
by foxpapa at 17:09
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
近衛桜はまだ3分?
at 2024-03-28 18:09
お菓子で春到来!!
at 2024-03-25 16:06
荒れた天候ですが徳島へ
at 2024-03-21 16:57
お彼岸前のお墓参り 
at 2024-03-19 16:18
3月、ボチボチと
at 2024-03-15 11:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧