人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足る

サドルの交換 

9月半ば、大学時代の友人達30名近くが中伊豆に集まり友好を深めた。卒業して38年。現役入学なら還暦の面々。
皆元気で集まれた事を喜び、楽しかったことなどを語り合い楽しい時間だった。

しかしやはりそれでも60歳を過ぎるとなんやかんや。聞いてはいたがやはり・・・何てことも。

S君はリンパ腫で治療中。でも元気に幹事をやってくれたし、全く外貌では判らない。

M君。彼も元気印の御仁。だが糖尿病持ち。先日検診のため血液検査をしてもらったところ、ついでにPSA(前立腺癌マーカー)を測ると、基準値上限5のところが26!!??
精査すると周囲にも浸潤しており、既にCT画像では肺転移も一つ見つかったとか。前立腺癌ステージ4・・・・・。
彼は坦々と皆に話す。決してこれで自分を哀れんでくれという御仁ではなく、これを機会に皆さん調べてください。僕みたいに手遅れにならないで下さい。って人。

彼も休日には大阪から神戸の友人のところまでロードバイクを走らせて帰ってくる行動派。

いろいろ調べてみるとサドルに長時間乗っている人は前立腺癌になる確率が高いというデータを発見。

自転車、バイク、乗馬など。

坐骨で乗ると尿道付近をまともに圧迫する事が影響しているのだろうか。ちょっとこれは改善する必要を感じた。
毎日通勤や仕事で乗っている人はどうなるの?と思った。
恐らくたまにしか乗らない僕は恐らくその対象ではないだろうが。

そこでいろいろ対策を検索した。そう言えば確か以前、Iさん(女性)がサドルの中央が凹んでいるサドルを装備されているのを思い出した。
これなら尿道への圧迫は避けられるのでは?するとやはり前立腺への障害を抱えているサイクリストは結構居られるようだ。
いろいろ自転車サドルの構造を画像から確認したところ、EYE'S エアロエラスティックというサドルにすることにした。
しかし新しいところでは29000円もする。これは高すぎ君。しかも乗り手の姿勢や考え方により良くもあり悪くもあるような、ちょっとギャンブリックなサドル。
余計に高く感じるが、恐らく最近の乗り方だと確実に坐骨で乗っているので3ポイントならこのサドルでも大丈夫だろう。
あまり利用しないけれどメルカリとヤフオクでチェックしてみたところ、メルカリで1点出ていた。11000円。
決して安くはないけれどまだ許せる価格かな?と思い少し負けてもらって購入。

台風24号上陸前に到着。これで台風上陸時の屋内作業が出来た!という喜びと、新たなサドルを入手できた喜びでウキウキ。
本体はカーボンファイバーで出来ているようでとても軽い。

サドルの交換 _d0188401_17295240.jpg

上陸を待つでもなく午後から作業開始。まだ外は雨脚も強くなく、風も然程吹いていない。でも大阪や京都は相当雨雲が分厚いようだ。
サドルの付け替えは初めてだけど、ざっと見たところネジを外してヤグラからサドルを外し付け替えるだけのようだった。

速やかにサドルは外せた。そして新しいサドルをヤグラに付けようとサドルのレールにパーツを装着・・・が非常に困難。やっとの思いで装着完了。

次にサドルポストにヤグラをつけて終わりのはずだった。が、これが難関であり問題発生。

旧サドルのレールと新サドルのレールの径が違うのである。そもそも旧サドルは断面が円形。しかし新サドルの径は7×9mmの長方形。無理やり止めてみたところ止まるには止まる。しかし面でレールを抑えたいところが点でしか抑えられないので、いずれ振動が加われば近いうちに破損する恐れがありそうだった。ましてやカーボンファイバーだけに一極の負荷は破損の大元になる。

サドルの交換 _d0188401_17300720.jpg

ヤグラのパーツ部材はアルミの削りだしのようだから加工は出来そうな気がした。

グラインダー、ヤスリ、万力を引っ張り出してゴリゴリ、ガリガリ、グィーンと削る作業開始。

失敗したら5500円かかるヤグラ(ペンタクリップ)を買わねばならない。慎重に慎重にヤスリで削って、合わせては削っての繰り返し。
ようやく何とか形になってきた。2つあるパーツなので2つ目は結構大胆に進められた。

サドルの交換 _d0188401_17301557.jpg

とりあえずこれで安定したと思われたので、あとは面取りとして出来るだけ滑らかに仕上げて作業終了。

サドルの交換 _d0188401_17301189.jpg
一応収まった。ネジもしっかり最後まで締まることも出来た。

さて、天気が良くなれば一度走りにって角度と前後の位置を確認したいなあ。




by foxpapa | 2018-09-30 17:32 | 自転車 | Comments(0)
<< 舞鶴松尾寺 西国三十三箇所第二十九番 愛宕神社 千日通夜祭(千日詣り) >>



日々僅かなことにでも感性を持ち続けたい。さて今日は何に感動できるだろう。

by foxpapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
フォロー中のブログ
最新のコメント
景山二郎
by 古岡勝 at 22:42
薬師寺
by 薬師寺 at 22:41
とても魅力的な記事でした..
by 添え状の書き方 at 11:25
I join. It w..
by Trolerils at 00:23
先生のおっしゃることが1..
by foxpapa at 10:20
また、読ませていただきま..
by まる子 at 15:36
安倍文殊院から長寿の道へ..
by foxpapa at 20:45
これはまた、不思議な「縁..
by まる子 at 13:42
私は奈良に在住しておりま..
by foxpapa at 17:11
まる子様 初めまして。 ..
by foxpapa at 17:09
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
お彼岸前のお墓参り 
at 2024-03-19 16:18
3月、ボチボチと
at 2024-03-15 11:33
タイペイ 帰国
at 2024-02-25 07:34
タイペイ 4日目 平渓天燈節..
at 2024-02-24 07:13
タイペイ3日目 阜杭豆槳ー龍..
at 2024-02-23 07:59
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧