人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足る

うそ替え祭り 道明寺天満宮

1日前より絶食で朝5時、まだ周りが真っ暗な頃車で大宇陀まで車で走った。
大寒のすぐ後の丑の日?だっけ午の日に汲んだお水をペットボトルに入れて1年中保管し、翌年の大寒の日に家の四方に撒くといい・・・と言われているそうで、そのお水を汲みに行くのは僕の仕事。
この日の朝はマイナス3度。道が凍っていないことを願いつつ走る。
無事20Lタンクを4つ。合計80Lの水を自宅まで持ち帰り。さあ空腹のまま近所の内科医院へ。
実はこの日は内視鏡検査と腹部エコー検査の日。
結果も1年前に言われた問題点数点をクリアー。お陰で体重もピーク時より10kg減少。筋肉も同時に落ちたような気もするが、とりあえず減量に成功。
自宅に戻り何か腹に入れようかと思ったけど、1~2時間は生検後だから食べないように!と釘を刺されていたので、そのまま次なる目的地に出発。

そこは藤井寺市の道明寺天満宮。

この日は11時と15時にうそ替え神事と言うお祭りがあるという。
どうやら11時には間に合わず腹ごしらえをすることに。
丁度「麦飯屋すみれ」というおばんざいを食べさせるお店があるそうだったので、そこへ行くことにした。
行ってみるとなんと道明寺のお隣さん。ここなら以前にも通ってるような。

うそ替え祭り 道明寺天満宮_d0188401_1740075.jpg


なかなか人気店のようで、次から次へとお客が入ってくる。そこは民家を改造した平屋のお店。我々は予約もなしに入ったがこれは幸運としか言いようがない。
出てきた定食は様々なものでどれも手が混んでいそうだ。以前は奈良の西大和にあったとか。4年前に藤井寺に引っ越して来たと言って居られた。

美味しく頂きとなりのパン屋さんcocoya(コッコ屋)さんへ。
店は8畳ほどの小さな店舗。お客が4人も入ればいっぱいみたい。でもおしゃれ。

まだ15時まで時間があったので羽曳野まで足を伸ばしてちょっと人気らしいパンと喫茶のお店を探しに。
Flour(フラワー:小麦)。
大きな建物に多くの車が止まっている。人気なんだなあ。入ってみるとランチを楽しんでいる人々が。有機野菜がメインでパスタやパン。さっき食べたばかりなのでとりあえずコーヒーを頼んだ。
ゆっくり座って長いテーブルに座って頂くが、とてもオープンな雰囲気でかかっているBGMもライトで落ち着けるお店。ついでにパンも買ってきて一緒に食べた。食べ過ぎやなこれは。まあ内視鏡検査も良かったし・・・。

そろそろ13時ごろ。13時半には駐車場に入ったほうが安全だろうからそろそろ店を出て出発。

さて天満宮も朝のお祭りも終わり人が穿けたようなので、車で駐車場まで行って見た。数台分の空きがあり止める事も出来た。よかった~。

参道では古美術と言うのか古道具屋というのかが軒を連ね、ところによってはオークションをしていた。

その手のものには興味がないので本殿で参拝を済ませる

うそ替え祭り 道明寺天満宮_d0188401_1722352.jpg


そうこうしていると本殿の裏手では人が結構並び始めていた。並ばれると思わずそれについて行ってしまう心理が働き並んでしまった。
そこは梅園。すでに開花している。まだ香りは発っていないがあと数日もしたらあちらこちらで咲きほころぶのだろう。

30分ほどした時アナウンスでうそ替え祭りの起源やルール説明があった。
太鼓のやぐらにも書いて張ってあった。
うそ替え祭り 道明寺天満宮_d0188401_17112799.jpg


まずは本殿で木製の鷽が入った紙袋を貰い、この時点では開けて中身を見てはいけない。その後参列している人たちで「替えましょ、替えましょ」と言いながら、手に持った袋を頭の位置まで高く挙げ、となり通しの人と交換するのだそうだ。これを繰り返し繰り返し行い、大きな太鼓の合図で終了。そして袋の中の木製の鷽を取り出してその底面に「木」「銀」「金」とかかれてあればそれぞれの木製鷽、銀製鷽、金製鷽に交換してもらえると言うのだ。
そう言えば昼に定食を食べたお店でお向かいの女性が見せてくれた高さ10cmほどの木製鷽。あれは当たって交換してもらったんだなと判った。

さて時間が来て鷽の配布が始まり、貰うとそのまま境内に。
うそ替え祭り 道明寺天満宮_d0188401_1784244.jpg


うそ替え祭り 道明寺天満宮_d0188401_179994.jpg

境内では外から人が入れないように扉が閉まっている。なんだか隔離された環境の中で行うようだ。考えようによったら危険な事態になると逃げ場がないなあ。周囲では鷽替えに参加せず、カメラを抱えた人が目立った。

うそ替え祭り 道明寺天満宮_d0188401_1742029.jpg


替えましょ。替えましょ。
うそ替え祭り 道明寺天満宮_d0188401_1710218.jpg

最初は照れくさくてなかなか言えなかったが、段々声も少しは出るようになってきた。袋を交換する。
替えましょ。替えましょ。
お年よりは周囲の建造物にもたれ掛って出て来れないので、こちらから伺う。
替えましょ。替えましょ。
どんどん出会う人と袋の交換。この人何回目かな?っていう場面も。
そして20分ほど経ったのだろうか。もっとかな。ようやく太鼓の音がドド~ン。
これで交換会は終了。ウソを交換して罪を薄めた事になるのかな。

そして袋を開いてウソを取り出す。
うそ替え祭り 道明寺天満宮_d0188401_17111054.jpg


ウソの底の面を確認。な~んにも書いてなかったので、いわゆるハズレ。
でも可愛いウソはお持ち帰りできる。
うそ替え祭り 道明寺天満宮_d0188401_171339.jpg


声を出して交換していると一体感が出てきて少し愉快な雰囲気が湧き出る。
しかしドドンと太鼓の音で我に戻され現実にかえる。
ちょっとした酩酊状態が出来上がるのかな?神事ってそんなところがあるかも。

ちょっと楽しいお祭りだった。
by foxpapa | 2017-01-30 20:14 | ぶらり/近場 | Comments(0)
<< 節分のから騒ぎ 白毫寺 閻魔詣で >>



日々僅かなことにでも感性を持ち続けたい。さて今日は何に感動できるだろう。

by foxpapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
フォロー中のブログ
最新のコメント
景山二郎
by 古岡勝 at 22:42
薬師寺
by 薬師寺 at 22:41
とても魅力的な記事でした..
by 添え状の書き方 at 11:25
I join. It w..
by Trolerils at 00:23
先生のおっしゃることが1..
by foxpapa at 10:20
また、読ませていただきま..
by まる子 at 15:36
安倍文殊院から長寿の道へ..
by foxpapa at 20:45
これはまた、不思議な「縁..
by まる子 at 13:42
私は奈良に在住しておりま..
by foxpapa at 17:11
まる子様 初めまして。 ..
by foxpapa at 17:09
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
近衛桜はまだ3分?
at 2024-03-28 18:09
お菓子で春到来!!
at 2024-03-25 16:06
荒れた天候ですが徳島へ
at 2024-03-21 16:57
お彼岸前のお墓参り 
at 2024-03-19 16:18
3月、ボチボチと
at 2024-03-15 11:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧