足る

会議の前に

毎年この時期関東に出て行く。大学に会議出張のためだ。
会議とは言え高々2時間少々のためにわざわざ往復6時間ほどかけて出て行くわけであり、そんな無駄な費用対効果はないので何とか付帯効果も付けていくことにしている。
以前は自転車を持って行って東京駅~スカイツリー~浅草~御茶ノ水でタイムオーバー。
また相模原のJAXAへ行ったことも、学生時代住んでいた下宿探しなどもあった。
今年は新宿辺りで美味しいもので食べて終わりにするか・・・と思ったものの少し調べてみると、迎賓館赤坂離宮の前庭が無料公開していることが判った。
美味しいものならいつでも食べることは出来るが、迎賓館はそうそう入れないだろうからそっちを選んだ。

地元の駅の始発に乗るために自転車で家を出た。この日の夕方は雨との予報。まあ何とかなるだろう。
無事新幹線にも乗れ東京駅8時45分ごろ到着。中央線で四谷下車。
さてどっちが迎賓館かスマホで地図探し。途中の交番で聞きつつ迎賓館に。
すこぶる天候が良いために気温は徐々に上昇。こんなことだったら帽子を持って来ればよかった。が先日の京都で落としてきたのが痛い!
既に多くの人たちがこの日を楽しみにしているらしく集まってきている。

開門はしばらく時間がありそうだ。とそこへアナウンスが。中を見たい人は整理券をもらってください!と。え~中が見れるのか?確か事前の予約が要るのではなかったのかな?でも見ることが出来るのなら・・・と整理券を入手。
でもこれを見たら新宿で美味しいものを食べる時間は益々無くなるなあ。まあいいかあ。おにぎりでもサンドイッチでもいいや。

取りあえず前庭だけ見る時間が来た。開門~。みんな並んでいる人たちもお行儀よく完全に開門され、係員の人がいいですよ~って言うまで待っている。

そして列は徐々に進むと目の前にテントがあり、そこで手荷物検査。カバンの中身のチェック、金属探知機をくぐる。ペットボトルを持っている人は一口飲まされて中身のチェック。何事もなければ無事通過。

すると急に目の前が開けた。

正面玄関は見たことのある景色

やねの上の鳳凰だろうか、立派な装飾がある

鎧兜の装飾もある。

玄関には3枚の扉があるが、中央の扉にだけ上に菊の御門があった。

それにしても石畳でとても歩きにくい。どうにかならんのだろうか。

そうこうしている内に内部見学の時間が来た。
早速西門へ周った。目の前には学習院初等科の建物があった。案外素っ気無い建物だなあ。

西門から入るとまた持ち物検査がある。そしてそこを通り過ぎると入場料1000円の徴収が始まった。
お金・・・要ったの~ぉ?聞いてないよ。
ココからは撮影できない。
まさに写真でしか見ることの出来ない世界の連続だった。煌びやかそのもの。カーテンは真っ白。
時々日本を思わせる飾りがある。屋根の上にあった装飾で鎧兜があったけど、内部にも同じ装飾がところどころに見かけた。
多くの国賓たちはこのような所で皇族や大臣達と談話をしているのだな。
たくさんの扉にはホテルのように番号がふられてあり、宿泊施設もあるようだ。
一通り周って外に出た。
南側の庭には大きな噴水がある。

きっと宿泊された国賓たちは、バルコニーから噴水を眺めて気持ちを安らげているのだろう。

ちょっと日ごろとは違った世界を見ることが出来た。

さて腹が減ったけど余り時間もなさそうだし、適当に昼飯を済ませて会議に出発!
by foxpapa | 2016-06-05 20:06 | 旅行/遠いところ | Comments(0)
<< お水の神様のお祭り 桜は醍醐寺ってか >>

日々僅かなことにでも感性を持ち続けたい。さて今日は何に感動できるだろう。