足る

氷室神社のしだれ桜

今日は朝から気持ちのいい晴天。こんなに仕事とは・・・。
しかし午後の予定がなんと空いてしまった。これは神の思し召しか。

よし今なら東大寺近くの氷室神社がよろしかろう。でもまだ満開ではないだろう。
と考えながらブロンプトンに乗ってひたすら走った。

途中御陵の近くの山上八幡神社前を差し掛かると、鳥居前で綺麗に桜が咲いてた。
d0188401_19492311.jpg
いつもここの桜は早い。

平城宮の大極殿を素通りして法華寺前を通過。すると塀越しにしだれ桜が。まるで竜安寺のしだれ桜のようだった。
d0188401_19474036.jpg
さてここから一気に氷室神社を目指すべく走っていると、後輪がゴンと鈍い音で段差を登った。と思ったらなんだか後ろがフラフラする。いままに感じたことのない動き。あれ?もしかして・・・・。自転車を停めて見てみると空気が減っている。あああ、やっちゃった。
リム打ちパンクだろう。
道具も持っていないし、まだ練習不足だし。
計画は中断して帰るか。携帯電話も忘れたしなあ。いやちょっと待って、ちょっと待てお兄さん。じゃなくて、そう言えば少し目的地方向に行ったところに2~3年前に自転車屋さんが出来たはず。
そこまで後輪を浮かしてエッチラオッチラ。
ようやく着いた。でも修理が混んでいたら預かりになるかも。と言う思いでお願いしてみたら、すぐさま取り掛かってくれた。ありがたや。
20分ほどでタイヤを外さずに修理してくれた。見てみるとやっぱりリム打ち。
少し範囲が広いので、どうなるか。とも言われたが取り敢えず無事終了。
1080円。

早速お礼を言って走り出す。

さすがに奈良公園まで来ると人が多い。それでも夕方だけに帰ってくる人がほとんどだ。
氷室神社に到着するとここだけはまだまだ人がいっぱいいた。
桜の様子は少し早め。八分咲きくらいかな。
d0188401_19475386.jpg
奥の桜は満開になっている。
d0188401_19474546.jpg

神社にお参りして、桜の写真を撮らせて頂いた。

d0188401_19474806.jpg

あと2~3日したらもっと綺麗に咲いているだろうなあ。しかし天気は曇り空らしいから、今日くらいが良かったのかな?
写真をよく撮る人が書いていたのに、「太陽の光が強いと色が飛ぶので、午前中か夕方の光、もしくは少し曇り空がよい」とあったような記憶がある。

まあそのときどきを楽しく過ごしましょう。

かなり日も傾いてきたので帰宅することにした。
ある交差点で信号が青に変わったので交差点を渡り、建物沿いに曲がると前から一台自転車が正面に。危うく衝突しそうになった。
瞬間相手の自転車を見ると、LOWのBromptonではあ~りませんか。
思わず両方とも笑顔で「すみません。」思わずそれに加えて「あああ、ROWですか。」なんて意味のないことまで発してしまった。別れ際に「お気をつけて~」
まあ親近感が湧き湧き。

あとは無事に家路につけた。

追記、
3年ほど前に撮った氷室神社のしだれ桜の写真を引っ張り出してきて見ると、ニつ気になる点が出てきた。
一つは見に来ている人が昔は極端に少ないこと。この時は外国からの参拝客がほとんど居らず、たまに白人のカップルがいたくらいだった。そう言えばスペインから来たカップルの写真を頼まれて撮ったこともあった。ところが今は大陸からの観光客がほとんど。
桜の木の前で自身が撮った写真を長時間チェックしたり、家族で代わる代わる桜をバックに写真を撮ったりするものだから困る。
二つ目は桜の木の元気がない。もっと木の上の方から見事な花を咲かせていたのに、今では中間くらいからしか花が垂れてこず、上の方は枝が丸見え。
なんだか寂しいしだれ桜になってしまっている。栄養が行き渡っていないのかな。




[PR]
by foxpapa | 2015-03-28 19:51 | ぶらり/近場 | Comments(0)
<< 近所のさくら シーズン前の寒~い1日に桜探し >>



日々僅かなことにでも感性を持ち続けたい。さて今日は何に感動できるだろう。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧