足る

シーズン前の寒~い1日に桜探し

そろそろ開花宣言と言われつつも寒~い休みの日。以前からYくんと桜の花を見に行こうか!と誘っていたので敢行した。
といいながら当日2日前には朝4時に起きて空港バスのバス停まで送らされ。
1日前の夜には友人のところの仕事を請け負ってしまい、寝たのが夜中の2時。
でも遊びとなると当日の朝6時に起きて出発していた。

朝はとても寒かった。数日前までは最高気温が20度越えだったのが、この日は10度。
せめてもの救いは雨印がなかったことくらい。京都駅で待ち合わせした。

待ち合わせ場所にほど近い駅の構内にあるコンビニ前に、なんとYくんが少し太ったらこうなるかな?と思える御仁がスーツを来て、しかも彼と同じ緑のブロンプトンにまたがって何やら衣服を直していた。本当にそっくりだったので思わず見つめてしまった。が、彼のブロンプトンはMハンドルだったので、YくんのはSハンドル。違うことに気がつき、そそくさと本来の待ち合わせ場所に。似た人っているもんだ。

さて、まずは東へ走り出した。確か昨年早い時期でも咲いていたので法住寺へ向かった。
やはり咲いていた。品種によって早咲き遅咲きがあるというが、何がそれを担っているだろう。不思議だなあ。

そこから東山を上がって三条川端の壇王法林寺。ちょっと情報があったので立ち寄ったけど探し方が悪かったのか、桜にはお目にかかれなかった。

次に南禅寺へ。この頃から雨が結構降ってきた。雨マークはなかったはずだけど!
コンビニ前で雨宿りすること20分ほど。すると店の前を店員の兄ちゃんが掃き掃除を始める。どこが街のホットステーションやねん。やることが古典的やないの。京都やなあ。買わん客には用はない・・・か。仕方なく退散というか小ぶりになってきた。

南禅寺は秋とは異なり人は少ない。
おそらく僕はここへ来るのは初めてのはず。
あの有名なレンガ造りの水路はどこかいな~。と探すと山門の南東に見っけ!
おおおお。写真で見たことがある~。あれやあれや。周囲はモミジの木がたくさん植わっている。秋には凄いことになっているんやろうなあ。
山門の北側には桜の木が沢山植わっている。しかし今は1本の木がようやく花を咲かせている。

北に進路を取って永観堂へ。ここもモミジの頃は凄かったけど、今は観光客がまばら。
種が落ちていたので2~3個拾った。

ちょっと西に向かって僕の好きな真如堂へ。しかし裏側から入ったので、勾配の強い坂道はブロを押した。そして境内に入る階段もエッチラオッチラ。このあたりで体力の減退をヒシヒシと感じてしまう。
ここには桜の木はみたところなかったけど、奥に馬酔木が数本白い花をたわわに咲かしていた。

お寺を出て北に向かった。すると時々行くことのある創造和食えいすけさんの真ん前に出た。ちょうどお腹も減ったことだし、少し早めの昼食を採ることにした。
分厚い板のカウンターに席をとり座るとなんだかホッとする。天ぷら付きの定食を食べた。品数が豊富で美味しい。魚の材料も吟味されている。
Yくんと話をしながら1時間近く。まだ席を立ちたくない気分だったのできな粉と黒豆が入ったアイスクリームを食べた。とてもきな粉がたくさん入っていて美味しい。
あかん。落ちつてしまって次に行く気が起こらん。
ここは潔く出発。

今出川を西に向かって走る。知恩寺に立ち寄る。
本堂左側の鐘楼前の桜が艶やかに咲いていた。
いつも本堂を眺めてその大きな甍に圧倒される。そしてその曲線にうっとりする。
人間が作ったとは思えず。

さてYくんのリクエストで金平糖と阿闍梨餅を買いに行く。阿闍梨餅はすんなりと買えたが金平糖は休業。縁がなかったのね。

そこから更に西へ走り出町へ出た。長徳寺のおかめ桜を見るためだった。既に散り始めて
おり地面がピンク色に染まっていた。それでも賑わいのある桜だった。
ちょうどバス停の前ということあって、数名の人たちが写真を撮っていた。

ここから加茂大橋を渡り西側から南へ川原にでた。
そこにはしだれ桜が植わっていたが、まだ少しだけの開花。
そこから更に南へ数m行ったところに、おかめ桜と思える桜があった。やはり濃いピンク色の賑やかな花がたくさん咲いていた。

またまたYくんのリクエストでふたばさんの豆餅を購入したいと言うので直行。すると休業。桜の開花ピーク前に一休みなんだろうなあ。

諦めて御所へ。
御所といえば近衛邸跡の桜がきれいだろう。もう一部では咲いていると聞いた。
確かに咲いていた。まだまだこれからだけど8分咲きの感有り。
昨年見た時期はもっと豪華絢爛だった。今年はこれからだろうなあ。

とYくんが車折神社へ行ってみたいと言うので、じゃあと西へ更に進む。
途中パン・ブルーさんでパンを購入。山ほど買った。
上七軒を通過しそうだったので「縁」さんを探すがわからず。
諦めて車折神社へ。

やはり体力がない。ヘトヘト。
かなり気温が下がってきた。

そうこうしている間に到着。やはり色々な芸能人の名前が朱色の板に連なっている。
Yくんは大喜び。そんなにミ~ハ~だったのか。
ここの桜は京都でも一番先に咲くとか。楚々とした桜だった。

これで本日の桜廻りは閉店ガラガラ。と思いきや、以前寄ったことのあるおつけもの屋の野呂さんへ行きたいと。今出川、河原町までまた戻る。このあたりで空腹感が一層つよくなり、益々ばてて来た。これをハンガーノックと言うのだろうか。
無事野呂さんで購入。さあ帰宅するべく南へ走る。寺町を目指した。
進々堂さんで一服。コーヒーおかわりし放題で、店先のパンを食べた。
ク~。美味い!
これで元気いっぱいになった。1時間ほど休憩。

更に南へ向かって走り、十条あたりのコインパーキングに止めてあった車に乗って無事帰宅。

満開のシーズン前をあえて走った1日だった。おつかれさん。

by foxpapa | 2015-03-27 10:37 | ぶらり/近場 | Comments(0)
<< 氷室神社のしだれ桜 早朝の富士山 >>

日々僅かなことにでも感性を持ち続けたい。さて今日は何に感動できるだろう。