人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足る

まひとガニ?

本来の休日を変更して知人5名と一緒に間人ガニを食べに行った。

しかし「間人」ってどう読むの???から始まったこの旅行。
第一印象は「間人」なのか「人間」なのか目を疑う。そして人間とカニの合体したショッカーに作られた悪玉を想像した。でもそこはカニだからと否定してもう一度見る。
そして調べる・・・・。
誰が「たいざ」って読めるのかな?
語源は、とこれまた調べると出てきたのが
穴穂部間人皇女(あなほべのはしみこのひめひこ)は推古天皇のことで聖徳太子の母。
間人皇女(はしひとのひめひこ)は天智天皇のこと。このおふたりは異なる方のようだけど、同じ間人という字が名前に使われている。ややこしいなあ。
間人(たいざ)という地名はどうやら穴穂部間人皇女から由来しているようで、町のHPさいと見てみると、6世紀蘇我氏と物部氏の争いを逃れてこの地にやってきた皇女とその子後の聖徳太子(当時推定10歳くらい)を、村人が手厚く持てなしたため、皇女親子が立ち去ったあと「間人(はしひと)」の名前を賜ったが「退座(たいざ)」されたという意味を込めて「間人」=(たいざ)と読んだとか。「はしひと」でもよう読まんけど、「たいざ」は余計によう読めんがな。

ホンマ地名の読み方は難しい。
「京終」「三碓」「都祁」「賀名生」これなんて読む?

それはともかくカニ、カニ、カニなのだ。

で集合場所には8:15集合。8:30出発とチラシに書いてあった。はずだったが、いつの間にか脳みそは1時間遅れの9:15集合。9:30出発とすり替えて覚え込んでしまった。
で当日、旅行時はいつも早めに出て集合場所でコーヒーでも飲み、朝食をそこで済ませるようにしていたため、7:15頃のバスに乗り電車、環状線を乗り継いで集合場所に向かった。これなら余裕で着けるはず。とそこへ1本の電話が入った。名前を見ると本日一緒に行くはずの知人から。なんか嫌な予感がして環状線を途中下車し電話に出た。すると集合時間は8:15だとか。

う~~~ん。やってしまった。

嫌な予感は的中。その時点で時刻は8:10。あと20分で出発時間。
選択肢はこのままの路線でJRを利用して乗り継ぎ集合地点へ向かうか、タクシーを使って短距離を選択するか、最終は先に行ってもらうか。の3つ。
直感的にタクシーを捕まえやすい駅まで行き、タクシーに飛び乗った。
「○○○まで何分掛かります?」 「20分ほどです」 「お願いします。」
その時点で8:15。
集合場所の知人たちに電話で連絡を取り現状報告。
後は運を天に任すだけ。
運転手さんは裏道を選び、一生懸命走ってくれた。(案外のんびりした話し方の運転手さん。これは僕の焦りを和らげる効果が大。きっと計算されたものだったのだろう。)
8:32。集合場所に到着。かかった費用2800円。5分でも1分でも早く着きたかっただけに、この金額は安いものかも。ありがとう運転手さん。確か田中さんだったかな。

合流した仲間や添乗員さんに平謝り。でもバスに乗る瞬間、耳元で「謝らなくてもいいですよ。」って囁かれる。理由は最後になってわかった。それはこのバスツアーの特性でもあるが、添乗員さんを慕うバスツアーだったため、彼がそこは上手いことやってくれたらしい。感謝。

さてバスによる移動4時間。舞鶴道と通って丹後半島へ。途中2度ほどの休憩を挟む。だってバスツアーのほとんどが70歳以上だもの。トイレは必要。

ようやくカニにありついたのが1時頃。腹もいい具合に減ってきてよろしい。

さあ食べるぞ。
まひとガニ?_d0188401_18573099.jpg
これが噂の間人ガニかあ。始めまして~。本日はご馳走になります。
身が透明ですなあ。奥にある緑色のプラスチックがタグ。

まひとガニ?_d0188401_18572545.jpg
これが間人ガニブランドの証やそうで、取った船の名前が刻まれてあった。

まひとガニ?_d0188401_18572788.jpg
こちらが間人ガニのお刺身さんですかぁ。
これがまた甘い!新鮮な間人ガニなんて、なんぼほど贅沢なんや。
わさびなんか要りません。

まひとガニ?_d0188401_18574094.jpg
焼きガニ

まひとガニ?_d0188401_18584505.jpg
日本海のカキ。これも焼いて食べた。
大きくて、臭みが全くなくって。まさにシーミルクとはこの事。
丹後のカキってめっちゃくちゃ美味しい。

まひとガニ?_d0188401_18570774.jpg
て天ぷら。上手に揚がってる。中は柔くてカニの風味が詰まっていた。

他にカニのシャブシャブと鍋物。

最後はもちろん雑炊も食べて。腹いっぱい。

最後にデザート。
まひとガニ?_d0188401_18571350.jpg
足のもげたカニのシャーベット。まあいいかあ。

実は今回のバスツアー、N旅行社のHさんという、ちょっと有名な社員さんの企画した旅行だった。知人の奥様が時々利用されるそうで、今回のカニツアーに誘いを受けた理由。
お陰でバスの中はHさんの信者さんばっかり。行きも帰りもHさんの独壇場。顧客にアホか、エエかげんにしなさい・・など突っ込むは突っ込むは。それでも言われた当人たちは喜んでいる。まあ長きにわたって信頼関係が構築されているからだろう。
初めての利用者としては戸惑った。
バスの中では音楽聴いて、本読んで、と予定したのだけど、とんでもない。そんな時間は微塵も与えられない。
変な疲労が残っていた。もちろん遅刻した分も披露として蓄積していただろう。
最後に添乗員さんに遅刻の件を謝って終わりになった。

帰宅して2日ほど体調はおかしかった。









by foxpapa | 2015-02-16 19:21 | 食べる | Comments(0)
<< ゴロゴロ水求めて 節分翌日のブラブラポタ >>



日々僅かなことにでも感性を持ち続けたい。さて今日は何に感動できるだろう。

by foxpapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
フォロー中のブログ
最新のコメント
景山二郎
by 古岡勝 at 22:42
薬師寺
by 薬師寺 at 22:41
とても魅力的な記事でした..
by 添え状の書き方 at 11:25
I join. It w..
by Trolerils at 00:23
先生のおっしゃることが1..
by foxpapa at 10:20
また、読ませていただきま..
by まる子 at 15:36
安倍文殊院から長寿の道へ..
by foxpapa at 20:45
これはまた、不思議な「縁..
by まる子 at 13:42
私は奈良に在住しておりま..
by foxpapa at 17:11
まる子様 初めまして。 ..
by foxpapa at 17:09
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
お菓子で春到来!!
at 2024-03-25 16:06
荒れた天候ですが徳島へ
at 2024-03-21 16:57
お彼岸前のお墓参り 
at 2024-03-19 16:18
3月、ボチボチと
at 2024-03-15 11:33
タイペイ 帰国
at 2024-02-25 07:34
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧