足る

積雪の正月

昨年12月からかなり寒い日々が続いた。その影響は正月にまでおよび、とうとう元日夜から降雪となった。
しかし物は考えようで、休日でしかも雪化粧の見たいところってあるなあ・・・と考える。
じゃあ行きにくいところで金閣寺でも見てみたいなあ、と言うことになった。
雪は夜のうちに止んでいた。翌朝は太陽も出てくる予報もあったので、この雪はそれほど寿命が長くない。
としたら朝1番で見に行かないと・・・・。

2日の朝も雪は止んでいた。しかし周囲は積雪というか少し多めの雪化粧という風景。これが曲者で、我々は雪道に慣れていないのだ。ここはよ~く慎重に考えて行動しないととんでもないことになる。
バスと電車のコースも考えた。朝9時の拝観に間に合わせようとすると家から駅までの交通機関がないことに気がついた。どうやっても無理。とすると車しかない。Bromptonを使用する手も考えたが、凍っている路面を走るテクニックはない。やはりこの歳では危険極まりない。

まあ様子を見ながら行けるところまで行ってみましょう。と、いつもと同じ結果になった。

まずは京奈和道路は通行可能で久御山まで出る。しかし問題は久御山から京都市内がよく降ったようで、どうなるか心配だった。
すると予想は的中。油小路を北上するところで急に通行している車がノロノロ運転に変わった。
宇治川を超える橋の手間に来ると、益々低速になり、とうとう止まってしまっていた。
前をよく見ると、路上でチェーンを付け出すトラックや、隣を走っているワゴン車の前輪は時々滑っていたり、挙句の果てには橋上では四駆のランドクルーザーのフロントがこっちを向いたまま道の端に止まりチェーンを装着していたり、バックミラーを見たらどう見てもいかつそうな車がノロノロ走っては車全体が揺れていたりと凄まじい光景になっていた。
もちろん路面はカリカリの氷が張っていて、所々に氷が溶けて路面が露出しているところを探して走るのが精一杯。
そんな中タイヤ性能が良かったのだろうか、何とか無事に橋を渡りきり、下り坂もエンジンブレーキのみで降り切れた。
しかしこれはえらいことになって来た。この先どうなるのだろう、と不安を抱きながら、取り敢えず先に走る。
橋を渡っていた途中、国道1号線が川越に見えた。すると1号線では車がスイスイ走っているのが目に入った。そこで油小路を諦めて並行している1号線に路線を乗り換えることにした。
予想は的中。
市内に入るとはやり日陰は危ない。
西大路を北上する。
さて目的地の金閣寺に到着すると、な、な、なんじゃあこの光景は。。。。
めちゃくちゃ人が多いではないか。同じ考えの人間がこんなにもいたのかぁ。
取り敢えず車を駐車しお寺に入ろうとした時、2度目の驚き。人がつづら折りになって並んでいた。
確か9時拝観開始。そのときは9時10分頃。心配は入れるのかなという内容に変わってきた。

取り敢えず列はその後速やかに解消し、なんだったの?て感じ。その後は少し並んだもののスムースに入場できた。

が、こんどは池の前に人垣が・・・。そりゃそうだわな。一気に人はここへ集まるだろう。

このたった1枚を撮るために

d0188401_20264294.jpg


これだけで帰るのもなんだし、お隣の竜安寺へ足を伸ばした。歩いてもたかがしれている。
途中堂本美術館の前を通ったので、今は住んで居られないが昔の知人宅も拝見。変わっていない。昔時々遊びに来たなあ。

竜安寺の駐車場に車を移動しようか迷ったが、結局徒歩を選んだ。と言うのは、竜安寺の駐車場に入るとき軽い坂がある。ここの雪かきが出来てないととんでもないことになる。
がやはりしっかりと雪かきは終わっていた。そりゃそうだよなあ。

ここの拝観者は金閣寺よりかなり少ない。お陰でゆっくりと拝観できた。

d0188401_203554100.jpg



竜安寺の庭も素晴らしいけれど、雪が積もるとただの庭になってしまっていた。ここは降り始めがいいのだろう。

そうこうしているうちに昼近くなって来た。今日は長女が大学に戻ると言っていたので帰ることにした。

途中四条大宮を通過したので、母方のお寺に寄りお墓参りしておいた。ついでではいけないのだろうなあ。ゴメンなさい。

帰り道、市内もどこもかしこの道路もすっかり雪は溶けていた。
[PR]
by foxpapa | 2015-01-02 20:42 | ぶらり/近場 | Comments(0)
<< 親子丼をたべた 忙しない除夜の鐘 >>



日々僅かなことにでも感性を持ち続けたい。さて今日は何に感動できるだろう。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧