足る

あれ~?もう9月も半ばやん!

気がつけば9月も半ば。

昨日台風前に食品の備えをするべくスーパーに行くから・・・と家内のお供をした。
すると店内の明るいコマーシャル放送では「年賀状」の印刷案内を始めていた。もう年賀状かいなぁ。残暑お見舞いが終わったばっかりやで~。と出してもいないのに思った次第。
それにしても年賀状とは気ぜわしい限り。
あと3ヶ月半で今年も終わるのかと考えると、いささか寂しい気分だが、まだまだ大切な秋が残っているのでやることがいっぱいある・・・と考えると熱気も帯びてくる。


7月に購入した新しい自転車。眺めて撫でて組み立ててまた折り畳み。
しかし未だ乗れずでジレンマの嵐。もうすぐ涼しくなるからね!と自分に言い聞かせる。

しばらくは体の調子を調べつつ、秋に向けて準備するかぃ。

そこへやってきた台風。
ちょうど建物の撥水工事をしている最中で、足場が組まれシートが張られ、スッポリと覆われてしまっている。
強風で大丈夫だろうか?と心配していた矢先、次女が朝風呂から出てきて異常を訴えた。
床にどこからか水がしみ出ているというのだ。早速確かめるとベランダから室内に入ってきている。
3階が床上浸水??すっごい洪水でしか起こり得ない。

ベランダに出る扉も窓も塞がれているので出ることも出来ない。
休日だけど緊急連絡で監督に相談。窓の養生を壊して外に出る許可を得た。
いざベランダへ・・・・・。
???????
なんじゃこれは?????
ベランダがプールになっている。長靴を履いて出たけれど、靴の淵まで水が来ているではないか。
よ~~~く見ると排水溝が養生されてる。きっちりと正確に丁寧に養生されていた。技術は素晴らしい。
だが台風前だから次にどうなるか予測ができただろうに。

しっかりと止まっている養生をバリバリと破った。するとズバーガーザーボーと凄まじい音と勢いで25cmほどの排水パイプを流れていった。下の排水路では溢れんばかりの流水。
なんだかすっきりとした。

職人さんたちはとてもいい人たちだったけど、さすがにコレには参った。

まだこれから台風季節。

9月後半が始まる。
[PR]
by foxpapa | 2013-09-16 10:22 | その他 | Comments(0)
<< 楽しい草刈り 飲茶ランチと豪華デザート >>



日々僅かなことにでも感性を持ち続けたい。さて今日は何に感動できるだろう。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧