人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足る

台風が反れて 壺阪寺-橘寺-岡寺-長谷寺 朱印帳巡り

せっかくの休み。少し仕事して、どうやって休みを過ごすか。まだ9時の段階では決定されていなかった。

台風3号は太平洋上で東に反れたらしい。が風が強い。

ニコンサロンへ行ってカメラのローパスフィルターの清掃をしてもらおうか。
ぶらぶら奈良町へいこうか。
意味もなく京都はやめよう。
友達の見舞いも行かねば。
お墓参りは来週だし・・・。

結局壷阪寺へお礼参りに行く事にした。
昨年家族が眼の手術を受けたので、そのときお参りしてお願いしてきたもんだから、お礼に行かないと、と思いながら月日は経ってしまった。

壷阪寺は高取町の山中にある。ここまで自転車で来るとしたら、そうとう覚悟が要りそうだ。

台風が反れて 壺阪寺-橘寺-岡寺-長谷寺 朱印帳巡り_d0188401_1725659.jpg


多くの石仏が祭られている。どうもインド仏教の影響が強いみたいだ。

ご本尊は写真撮ってもOK.
台風が反れて 壺阪寺-橘寺-岡寺-長谷寺 朱印帳巡り_d0188401_1735256.jpg

十二面千手観音さま。
ありがとう御座いました。

さて山を下って岡寺へ。朱印帳を持った家内が以前からどうしても行きたいと言っていた。
とその前に橘寺前を通ったので、お参りする事にした。
このお寺は聖徳太子生誕の由来があり、百済寺とも呼ばれていた。
以前来たけど、拝観時間が丁度終わってしまったところだったので諦めたことがあった。
台風が反れて 壺阪寺-橘寺-岡寺-長谷寺 朱印帳巡り_d0188401_1764457.jpg

ここが正面と思ったら、実は西門と言って正門は別にあった。
台風が反れて 壺阪寺-橘寺-岡寺-長谷寺 朱印帳巡り_d0188401_1717633.jpg

後ろを振り返ると葛城山だろうか。原風景が気持ちいい。まだ台風の余波で風が強いものの、晴れ間も見えてきた。

聖徳太子がこの馬、黒駒に乗って行脚したと言われているそうだ。
台風が反れて 壺阪寺-橘寺-岡寺-長谷寺 朱印帳巡り_d0188401_17191997.jpg


境内をぐるっと回った。
静かでひなびた空気がたまらない。これがいにしえの空気だろうか。

するととんでもない落書きの壁。
台風が反れて 壺阪寺-橘寺-岡寺-長谷寺 朱印帳巡り_d0188401_17213650.jpg


橘寺を出ていよいよ岡寺へ。
ここも以前入ろうとしたけど拝観時間終了が迫っていて諦めたことがあった。
今日は大丈夫。
台風が反れて 壺阪寺-橘寺-岡寺-長谷寺 朱印帳巡り_d0188401_1723594.jpg


お線香をあげようとして気づいた。所定のお線香ではないお線香が上がっている。どうやらMy SENKOUを持参してお参りされているのだろうか。お寺も上がったりですなあ。
我々も声を嗄らして説明してようやく勧めた物を、次に来たときは「インターネットで購入していますから・・・」ってサラッと言われるもの悲しさ。もう説明なんかしてやるもんか!とすら思ってしまう。ええとこ取りですわ。
台風が反れて 壺阪寺-橘寺-岡寺-長谷寺 朱印帳巡り_d0188401_17232297.jpg



それにしても新緑が気持ちいい。
台風が反れて 壺阪寺-橘寺-岡寺-長谷寺 朱印帳巡り_d0188401_17234345.jpg

雨後ならなおさらきれいだろうに。今年は雨が降らない。大丈夫かなぁ。

岡寺の駐車場に長谷寺まで35分と書いてあった。
長谷寺といえば5月に仕事で行ったところ。

ここも山の中腹に位置していて、なかなか体力のいるお寺みたい。
台風が反れて 壺阪寺-橘寺-岡寺-長谷寺 朱印帳巡り_d0188401_2014822.jpg


山門までの参道はお店も多くて楽しそう。

山門からいきなり長い回廊(登り廊)が見える。横にいたガイドさんの話を盗み聞くとろによると108間、399段あるそうだ。
調べたら、登りながら108の煩悩を落として行き、399段を上りきったところ400。即ち死を超えたところでご本尊の十一面観音様に出会うというものだそうだ。
台風が反れて 壺阪寺-橘寺-岡寺-長谷寺 朱印帳巡り_d0188401_203456.jpg

台風が反れて 壺阪寺-橘寺-岡寺-長谷寺 朱印帳巡り_d0188401_203581.jpg

ここでチヨコレート大会をやったら壮大だろうなあ。なんて考えていると罰が当たるなあ。このバカチン!

清水の舞台とおなじ施設があった。清水寺・・・。大学のとき、偉い先生の講義で「僕の知り合いの京都にあるシミズデラの管長さんが・・・」というくだりがあった。学生のほとんどが「シミズデラ・・・?」と引っかかったが誰もその場で突っ込めず授業は終わった。しかし皆判っていた。キヨミズデラだということを。今でも同級生が集まると誰かがこのことを言い出す。
台風が反れて 壺阪寺-橘寺-岡寺-長谷寺 朱印帳巡り_d0188401_2044535.jpg

そこから長谷寺の寺を見る。
台風が反れて 壺阪寺-橘寺-岡寺-長谷寺 朱印帳巡り_d0188401_2053789.jpg

本堂はとっても荘厳。思わず幾度も幾度も見上げてしまうご本尊。3尺3丈だとか。
ご本尊は撮影できないけれど、ご本尊側から舞台を見る。
台風が反れて 壺阪寺-橘寺-岡寺-長谷寺 朱印帳巡り_d0188401_2062599.jpg

磨かれた床と光がきれいに見えた。

季節を追ってお参りしたいお寺。春はボタン。秋は紅葉。冬は雪景色。

いいなあ。
by foxpapa | 2013-06-13 17:24 | ぶらり/近場 | Comments(0)
<< 葉書の木 紫織庵 夏のしつらえ >>



日々僅かなことにでも感性を持ち続けたい。さて今日は何に感動できるだろう。

by foxpapa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 07月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
フォロー中のブログ
最新のコメント
景山二郎
by 古岡勝 at 22:42
薬師寺
by 薬師寺 at 22:41
とても魅力的な記事でした..
by 添え状の書き方 at 11:25
I join. It w..
by Trolerils at 00:23
先生のおっしゃることが1..
by foxpapa at 10:20
また、読ませていただきま..
by まる子 at 15:36
安倍文殊院から長寿の道へ..
by foxpapa at 20:45
これはまた、不思議な「縁..
by まる子 at 13:42
私は奈良に在住しておりま..
by foxpapa at 17:11
まる子様 初めまして。 ..
by foxpapa at 17:09
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
近衛桜はまだ3分?
at 2024-03-28 18:09
お菓子で春到来!!
at 2024-03-25 16:06
荒れた天候ですが徳島へ
at 2024-03-21 16:57
お彼岸前のお墓参り 
at 2024-03-19 16:18
3月、ボチボチと
at 2024-03-15 11:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧